当ジムがオープンした20年近く前、都心にクライミングジムは数えるほどしかありませんでした。それが今や100件以上?ジムが増えたことにより、ジムごとの特徴も出てきました。初心者課題が充実したジム、上級者が多く通うツワモノ向けのジム、子供向けジム、アットホームな小規模ジム、グループで訪れやすい大型ジム、などなど。

J&S池袋がどんなジムかというと、まず年数で言えば、古いジムです。どんなジムかというと、オープン当初からレッスンに力を入れていて、通ってる方の9割が卒業生。そんなこと言うと、「レッスン受けないといけないんですか?」なんてお怒りのお問い合わせが来るんですが(実際に何件もきました💦)、そんなことはないです。レッスンを受けなくてもご利用歓迎です。通っている方のほとんどが卒業生である理由は、レッスンを受けた続けるきっかけになった、という単純な結果です。これだけジムが増えた昨今、クライミングをやってみたい、実際に何回かやってみた、という人が溢れています。実際にやってみた人の中にはクライミングの虜になり、ジムに通い詰め、中級者、上級者になる方もいますが、通うまでに至らない方も実際に多くいます。そういう方々にクライミングの魅力を伝えたい、そんな理由から、マンツーマンレッスン「スターターセット」に力を入れているのです。

レッスンするジムがなかなか増えないね〜なんて、前オーナーと話していた頃から約20年、今ではアカデミーと名の付くジムも出来てきました。見よう見まねで始めるのが普通だったクライミングを、ちゃんと学びたいという方が増えた証拠だと思います。あとはそのレッスンの良し悪しです。どんな内容のレッスンなのか、受講者が求めることを教えてくれるか、インストラクターの指導は分かりやすいか、そういうことが、どこで学ぶかを選ぶ基準になります。J&S池袋では、オープン当時から何千人もの方々にマンツーマンでレッスンをしてきたので、未経験者や初心者が何を求めているかをよく知っています。老舗だから出来る親切丁寧なレッスンをぜひ受けにいらして下さいね。