新型コロナウイルスの影響で休業するスポーツジムが出てきています。閉鎖された空間に大人数が同時に長時間滞在することが感染のリスクを高めるためとの理由です。では、クライミングジムはどうなのでしょうか?

ズラっと並んだマシンでトレーニングするスポーツジムに対して、クライミングは並んで登ることは危険なので、お客さん同士の距離がある程度取れていると思います。また、上級クライマーでもない限り、マシンを「連続何分」とか「何回を何セット」のような、汗が飛び散るペースで登り続けることはほぼ無理です。

決して、クライミングジムの方が一般的なスポーツジムより安全と言っているわけではないです。今回のウイルスはまだ細かいことが分かっていないし、私はウイルスの専門家ではありませんから。

ウイルスからお客さんを守るために、営業を自粛するのも必要かもしれませんが、体を動かす機会を奪ってしまうのは、ストレスの原因にもなり、悩ましいところです。ジム側が、しばらくの間は儲けに目を瞑り、お客さんを入れ過ぎないように、混み具合を確認しながら、必要に応じて「すみませんが、今日はこれ以上お入り頂けないです」と、利用人数をコントロールする必要があるかもしれませんね。

というわけで、今のところJ&S池袋は通常営業です。当ジムには人が多く集まるグループレッスンはありません。多くの方にご好評頂いている「スターターセット」はマンツーマンレッスンですので、一人ずつ順番にレッスンを行なっています。テレワークなどが利用出来ている方は、比較的空いている昼間のレッスンをお勧めしますよ。

こんな状況ですが、3月も少しずつレッスン予約が入ってきています。ありがとうございます。みなさんどんどんお越し下さい!とは言えませんが・・・みなさまのご来店をお待ちしております。

あと、もうひとつ。当ジムの滑り止めの液体チョークにはアルコールが含まれています。手の消毒になる・・・かな💦