中高年の登山ブームは、なかなか冷めることなく、ずっと続いているようですね。夏山に慣れてくると、いざ冬山!と装備を揃え直す方もいますが、様々な理由でためらう方もいるかもしれません。冬の間に何かトレーニング出来ないか? 夏山で見たあの岩壁、登れたら気持ちいいだろうな〜、とガイドさんや山岳会のクライミング講習に参加してみたものの、いきなり岩を登れるはずもなく・・・そりゃそうです。登山で鍛えたのは足腰。クライミングでよく使うのは上半身。同じ登山でも、必要な基礎やテクニックが全く違います。当ジムのマンツーマンレッスン「スターターセット」を受講される方の中で、3番目ぐらいに多いのが、こう言った理由で学びにいらっしゃる中高年の方です。登山は毎週行けば鍛えられますが、クライミングは基礎やテクニックがなければ、ほとんど登ることが出来ないので、毎週岩場に行ったって鍛えることすら出来ません。そこで必要なのが、インドアジムで基礎から学び、通ってトレーニングすることです。山仲間の紹介で、レッスンを受けに来て、それっきりの方々がその後どうなったかは知りませんが、レッスンを受けて通ってる方々からは、たくさんの喜びの声を頂いています。レッスンを終えて、平日に週二回通って数ヶ月、久々に以前お世話になったガイドさんの講習に参加してみると・・・「お!ちゃんと習ってきたんですね!」「ジム通い始めたんですか?」と、何も言わずとも、見違えるようなその登りにガイドさんが気付かないハズはありません。自然の岩場で、ガイドさんに指示されたあのホールドが、何をどうやっても届かない方、理由は手足が短いからとか、体のバネが無いからとか、それだけではないです。ちゃんと基礎やテクニックを学べば、少しずつ改善できることがたくさんあります。ぜひ、スターターセットを受けにいらして下さい。“小柄な”インストラクターが手取り足取り、丁寧にご指導します!アウトドアクライミングの楽しさUPすること間違いナシ👍